定番の料理に飽きたあなたに!塩味の麻婆豆腐!

 


こんにちは!メンズキャンプです!

 

突然ですが、定番の料理に飽きたりしていませんか?

今回ご紹介するのは、塩味の麻婆豆腐です!

麻婆と言っていいのか分かりませんが、言ったもん勝ちみたいなところあるので麻婆という事でよろしくお願いいたします!笑

 

f:id:htomojin:20210623010845j:plain

それでは作り方行きましょう!

 

【用意するもの】

・もめん豆腐

・合いびき肉

・長ねぎ

・鷹の爪

・山椒

・塩

・黒胡椒

・鶏ガラスープの素

・ごま油

・辣油

 

 

f:id:htomojin:20210623012109j:plain

長ネギをみじん切りにします。

豆腐はさいの目に切ります。

切りものは以上です。

 

f:id:htomojin:20210623012234j:plain

塩を入れたお湯で下茹でします。

豆腐の余分な水分と軽く下味、煮崩れ防止の為です。

軽くボイルしたらザルに開けておきます。

 

f:id:htomojin:20210623012553j:plain

ひき肉を炒めます。

今回は合いびき肉使ってるんですが、豚挽きか鶏の方良かったかもしれないです。

理由は最後に書いておきます。

炒めたら一旦ボールにあけておきます。

 

f:id:htomojin:20210623012945j:plain

鷹の爪と山椒で油に香りを移します。

強火だとすぐ焦げてしまうので、弱火でじっくりお願いします。

香りが出てきて鷹の爪が黒くなってきたら山椒と鷹の爪だけ取り出しておきます。

山椒が好きな方はそのまま入れておいても大丈夫かもしれません。

でも山椒の粒をそのまま食べるとなかなか刺激的なのでご注意下さい。笑

 

f:id:htomojin:20210623013325j:plain

山椒達を取り出したらそのまま生姜、にんにくを加えます。

温度が高いとすぐ焦げてしまいますので、温度が高そうなら時間をおくか油を少し足して下さい。

 

 

f:id:htomojin:20210623014457j:plain


ボールに入れておいたひき肉を戻します。

 

f:id:htomojin:20210623014743j:plain

水を入れて豆腐、鶏ガラスープの素を加えます。

f:id:htomojin:20210623014713j:plain

鷹の爪、塩を加えて少し炊きます。

 

f:id:htomojin:20210623015046j:plain

長ネギのみじん切りを加えて黒胡椒を加えます。

白胡椒がある方は白胡椒を多めに加えても美味しいと思います。

 

f:id:htomojin:20210623015308j:plain

味が決まったら水溶き片栗粉でとめます。

 

f:id:htomojin:20210623015410j:plain

 最後に胡麻油と辣油を加えます。

 

f:id:htomojin:20210623015628j:plain

盛り付けて完成です。

 

f:id:htomojin:20210623015655j:plain

ほんとは普通の麻婆豆腐作ろうと思っていたんですが、甜麺醤がコンビニに売ってなくて急遽塩味で作ってみました。

山椒を炒って粉山椒にして最後に振ったらもっと美味しく作れたと思います。

 

挽き肉の話なんですが、塩味で作ってるので合い挽きだと牛の主張が強いというか少し癖があるかもしれないです。

豚肉や鶏の方が一体感があっていいかもしれません。

鶏だとあっさりしすぎちゃうかもしれませんが。

 

ほんとはキャンプ場でこういう事やりたいのですがなかなか行けないのでこういう感じのこともやっていこうと思ってますのでよろしくお願いします!

 

 

YouTubeInstagramTwitterもやってますのでよろしければチャンネル登録、

フォローの方よろしくお願いします。

 

ちなみに今回ご紹介したレモモンチーノ、次回ご紹介する予定の塩麻婆豆腐はYou Tubeにもアップされてますのでよろしくお願いします。

YouTube

www.youtube.com

 

Instagram→ https://www.instagram.com/menz_canp/

Twitterhttps://mobile.twitter.com/CanpMens