絶品!!ペペロンチーノならぬレモモンチーノ!?

こんにちは!メンズキャンプです!

ほんと久々の投稿になります!コロナの影響でなかなかキャンプに行けないので、今回から友達の厨房をお借りしてキャンプ飯ではなく、普通の料理動画も書いていこうと思います。

今回から新しい仲間が作ってくれたパスタをご紹介します。

 

それではさっそくいきましょう!

今回はこれ!

f:id:htomojin:20210622015254j:plain

 

タイトルにも書いてありますがレモモンチーノ!

まあ能書きは最後にするとして作り方いきましょう!

 

【用意するもの】

・玉ねぎ

・アボカド

・ベーコン

・レモン

・オリーブオイル

・にんにく

・鷹の爪

・パルメザンチーズ

・パスタ

・塩

・黒胡椒

 

 

f:id:htomojin:20210622025418j:plain

玉ねぎを切ります。

ベーコンとアボカドはさいの目に切ります。

切りものは以上です。

にんにくは生のにんにく使う場合はみじん切りにするかスライスして下さい。

今回はみじん切り使ってます。

 

f:id:htomojin:20210622030226j:plain

オリーブオイルを多めに入れたら、ベーコンを入れて弱火でじっくり香りと旨味を油に移していきます。

 

f:id:htomojin:20210622030430j:plain

鷹の爪を入れて辛味を引き出します。

にんにくを入れて香りを出します。

ここが1つ目のポイントなんですが、入れる順番やタイミングってすごい大事だったりするんですよね。

 

f:id:htomojin:20210622030830j:plain

しっかりにんにくの香りが出てきたら次に行きましょう。

 

f:id:htomojin:20210622031103j:plain

パスタを茹でます。茹で時間は表記されてる時間を目安にして下さい。

その間に玉ねぎを炒めます。

 

f:id:htomojin:20210622031304j:plain

玉ねぎがしんなりしてきたら茹で汁を加えます。

 

f:id:htomojin:20210622031438j:plain

ここでしっかり乳化させます。ここが2つめのポイント。

少し火を強くしてガンガン沸かします。途中汁が足りなくなりそうでしたら茹で汁足して下さい。

そうすると汁が白濁してきて、とろみがでてきます。

これがソースになります。

 

f:id:htomojin:20210622031809j:plain

汁に少しとろみがついてきたらアボカドを加えます。

パスタが茹で上がるのを待ちます。

 

f:id:htomojin:20210622031919j:plain

茹で上がったらパスタを加えます。

 

f:id:htomojin:20210622032101j:plain

塩を加えて絡めます。

パスタの茹で汁にも塩が入ってますので味見してちょうどよかったら入れなくていいです。

ソースが足りなそうなら茹で汁少し足して下さい。

f:id:htomojin:20210622032426j:plain

パルメザンチーズを加えます。

 

f:id:htomojin:20210622032528j:plain

そしてレモン汁。ここがこの料理の最大のポイントかもしれません。

これ入れるのと入れないのじゃ印象結構変わると思います。

 

f:id:htomojin:20210622032829j:plain

盛り付け。

トロッとしてて美味しそうですね〜。

 

f:id:htomojin:20210622032948j:plain

最後に黒胡椒を振って完成です。

f:id:htomojin:20210622015254j:plain

これほんとに美味しかったです。

チーズ入ってるのでこってりしてるんですが、レモン入ることでさっぱり食べれます。

まかないでバイトの子に作ってその子がレモモンチーノと名付けたみたいです。

まかないってやっぱり大事ですね。

 

僕も飲食やってなんだかんだ16年目になりますが、チーズとレモンがこんなあうとは思わなかったのですごく勉強になりました。

次回は僕が作った塩味の麻婆豆腐をご紹介しようと思います。

まあ、麻婆っていっていいのかわかりませんが。笑

 

ほんとはキャンプ場でこういう事やりたいのですがなかなか行けないのでこういう感じのこともやっていこうと思ってますのでよろしくお願いします!

 

 

YouTubeInstagramTwitterもやってますのでよろしければチャンネル登録、

フォローの方よろしくお願いします。

 

ちなみに今回ご紹介したレモモンチーノ、次回ご紹介する予定の塩麻婆豆腐はYou Tubeにもアップされてますのでよろしくお願いします。

YouTube

www.youtube.com

 

Instagram→ https://www.instagram.com/menz_canp/

Twitterhttps://mobile.twitter.com/CanpMens